腰痛を持っている方にとって、座ったり起きたりする行動に関しては、その都度痛みを感じてしまうことが多く、家庭内においてはベッドを最適化できてもソファにも配慮することが最善策になります。
腰痛持ちの方におすすめになるソファの条件は、座面が低過ぎず、高過ぎないことが第一の条件になります。
家具店などで実際に座ってみると分かりやすいのですが、座面の高さは諸説あるものの自身の身長に0.25を掛けた高さが最適とも言われています。
例えば身長が170㎝のかたであれば、0.25を掛けると42.5㎝になるので、この数値を目的に探すことがベストになります。
次にソファの構造ですが、座ると沈みすぎるソファは避けることが必要になり、腰痛持ちであればポケットコイル式が向いています。
このポケットコイルはボンネルコイルと比較されることが多いのですが、上手く身体にフィットする効果があることで腰痛持ちに向いてます。
サポート性もおすすめできる要素があり、例えばひじ掛けの部分が立ち上がる際に役に立つ形状や、背面部分の傾斜が少ないソファの場合でも、自力で簡単に座ったり立ち上がったりすることができます。
最後は意外とシンプルな形状でも腰痛持ちにおすすめになるソファはあり、木製フレームで硬さがある程度ある座面で、室内を圧迫させないタイプも動きやすさを確保できるのではないでしょうか。